企業法務

企業法務

会社を経営する際に求められる各種変更登記や書類作成には高度な専門的知識が必要になります。当事務所は専門的な知識と豊富な経験で会社経営ををサポートします。

会社法人変更登記

会社運営で生じた変更に伴う登記をします

会社運営で生じた変更に伴う登記をします

会社を経営していくに際して、商号、本店、目的、役員などの様々な変更事項が発生します。株主総会で定款変更の決議をした場合には、その変更が登記事項であれば変更登記申請を行う必要があります。また、役員の任期が満了した場合には、役員構成に変更がない場合であっても改めて重任登記をする必要があります。当事務所は、お忙しい経営者の方に代わって、豊富な経験と知識で会社経営をバックアップいたします。

組織再編、M&A

組織再編のスケジュール管理や各種書類を作成します

組織再編のスケジュール管理や各種書類を作成します

合併や会社分割などの組織再編は時間も手間もかかり、きわめて複雑な手続きが必要になります。当事務所では、税理士、社会保険労務士、行政書士などと連携して、スケジュールの管理や各種書類作成などを万全の体制でバックアップいたします。

定款診断

定款を見直して、より会社に役立てます

定款を見直して、より会社に役立てます

歴史のある会社の場合、会社設立当時の原始定款をそのまま使い続けているケースが多く見られます。しかし、新会社法のもとでは会社の実態に合わせた会社の設計が出来るようになっておりますので、オーダーメイドの定款に作り替えることをおすすめします。役員任期の伸長のほか、取締役会や監査役を廃止したり、株券を不発行とするなど、様々な事項についての最適な制度設計をお手伝いいたします。豊富な経験を持つ当事務所にご相談ください。

各種契約書の作成・レビュー

取引一般から株主総会まで、重要書類を万全にします

取引一般から株主総会まで、重要書類を万全にします

事業運営においては、契約書の作成を避けて通ることはできません。売買契約書、業務委託契約書、組織再編に関する契約書などのほか、株主総会の招集通知や各種議事録等の作成やレビューを行います。

企業法務

会社経営のあらゆる問題のお手伝いをします

会社経営のあらゆる問題のお手伝いをします

会社の事業活動に際しては、常に様々な法律問題に直面します。会社設立や各種変更登記などを通じたお手伝いのほか、中小企業の法務アドバイザーとして様々なご相談をお受けすることが出来ます。株主総会の準備や対策、債権者対応、各種契約書や議事録などの作成、ストックオプションの発行、合併や会社分割などの企業再編、事業承継などの問題についても専門的な知識をもってアドバイスいたします。


近藤誠司法書士事務所
〒186-0002
東京都国立市東一丁目15番地21
ドマーニ国立2階
TEL:042-501-2151
事務所案内へ


このページの先頭へ